2016年2月16日火曜日

ニュージーランド クライストチャーチ空港の税関検査は英語会話初級並が要る

スポンサードリンク
ニュージーランド クライストチャーチ空港に1月13日早朝、オーストラリア メルボルンから到着。
意外にも(知らなかっただけだが)日本との時差はサマータイム中のために4時間もある。
パスポート審査は窓口対応で問題なく完了。質問されることも無かった。


ニュージーランドはオーストラリアと同様に、入国時の持ち込み品検査が厳格。
ほぼメルボルンの空港同様に入国カードに記載された「yes」にチェックした申告対象持ち込品について、それが具体的に何であるかを係員から質問を受けた。

ここでもメルボルン同様に、分かり易い英語だったため、問題なく通過。
ただしチェック項目全部について質問があった。
食品の名称、薬の種類などを英語で答える必要があるので、英語会話初級ぐらいの英語力は必要。

もしそれ以下の英語力の人はどう扱われるのか体験、観察できなかったが、もし自身や同行者がそうであれば、申告対象に該当する物を一切所持せず「No」で税関検査を通過するのが簡単だろう。食品や薬はニュージーランド国内で購入でき、革製品の靴やバッグ、財布、ベルトなどを身に付けなければ容易に申告該当なしの条件になる。

ニュージーランドの入国カードは空港に日本語版がある。

機内で配られる英語版に書き込む場合も、このサイトがひな形として使えるだろう。
↓↓↓
ニュージーランド入国カードの書き込み方(日本航空)

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。