2016年2月16日火曜日

ニュージーランドでは両替は最小に、クレジットカード多用が良いと思う

スポンサードリンク
ニュージーランド(オーストラリアも同様)はクレジットカード大国。
多くの場合現金を持ち歩かなくても、田舎に行ってもVISAカードなどで決済できる。
しかも決済用端末機器の操作は同じであり(端末機器がどこも同じではないかと思う)あまり迷わずにカード決済され、クレジット会社の自分用サイトに決済結果が表示されるのも実に迅速。
バスに乗るときに現金で支払ったが、その程度の少額現金だけ両替すれば済むと思われる。
ニュージーランドで両替可能なところは銀行と郵便局と両替商だが、両替商を見かけた記憶がない。それほど目立たない。

銀行での両替は手続きが煩雑。

郵便局はまだマシだったが、手数料込みながら交換レートが良くない。
ここが郵便局。
ポストオフィスと表示があり、日本同様に赤がシンボルだからすぐ分かる。

その郵便局前にあった両替もレート表。

いったいいくらで両替可能なのかすぐには判別できない。日本円はbuyが16でsellが61に見えるが壊れていて76と61なのか?よく分からん。そうであっても好感レートは悪い。これであれば日本で両替しても同じ程度だ。

結局ここでは両替しなかった。

別の郵便局(オアマル)の郵便局と両替レート表。

ここでは余ったオーストラリアドルをニュージーランドドルに両替した。
巷ではオーストラリアドル1ドルをニュージーランドドルに両替したら、だいたい1ニュージーランドドルになる、という下馬評があるらしいが、この郵便局では0.9ドル台にしかならなかった。

それに比べてクレジットカードでの両替レートはもっといい。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。