2016年2月20日土曜日

オークランドの宿泊は、クイーンストリート沿いか、シモンズストリート沿線で決めると便利

スポンサードリンク
オークランド空港からオークランド街中へ出るには(街から空港に行くときも)タクシー以外ならスカイバスを使うしかない。
このバスのルートはオークランド市内でクイーンストリートを通るルートと、シモンズストリートを通るルートの二つに分かれる。ただ二つの通りはごく近くを並行して走っているので、バスを間違えても大勢に影響ない。なので、ホテルはこの二つの通り近くにある場所で探すと空港との行き来がたいへん便利。
空港のスカイバス乗り場にはチケット販売ブースがあり、ここの販売員にホテル名を告げると、どのバス停で下車したら良いか教えてくれる。
スカイバスのバス停はオークランド市街に入ると200メートル間隔ぐらいに次々ある。



オークランドスカイバスのサイト
↓↓↓
http://www.skybus.co.nz/

上記サイトの「Find a Stop」で泊まるべきホテルの見当がつけられる。

スカイバスの外観はこんな感じ。

車体にSky Busと書いてあるから間違わない。
このバスは便利にも24時間運行されている。ただ日中は頻繁だが夜間は運行本数が減り一時間一本程度になる。

オークランド市街の終着はクイーンストリートの端っこにある海のそば。この写真のところ。


市内の通りにあるスカイバスの場指定はこんな感じ。
次の次ぐらいまでの発車時刻が表示されている。
これを見つけておくと帰るときに便利。

柱にあるスイッチは、これを押すと音声で案内するだけのもの。

もし暗くなってからスカイバスに乗る際は、事前に発車時刻を調べ、直前にバス停に来るのがいい。
理由は、な~んとなくオークランドの夜の雰囲気が「安全だぁ」と呼ぶにふさわしくないから。
目だったヤバさは無かったが、酔っ払いの若者が同僚だか通行人に絡んでいるのを街で見かけたし、ホテルで窓を開けていたら深夜に奇声が聞こえたりした。

明るい間、夏であれば午後9時頃まではヤバさは何も感じないが、深夜過ぎではバスはときどき走って来るが、待っている間が心配感がつきまとう。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。