2017年3月6日月曜日

マレーシア ペナンの空港到着後に、タクシーに乗る手順

スポンサードリンク
ペナン国際空港に着き、バゲージクレームで荷物を受け取り、X線検査機に通してOKもらったら、そのまま室外に出て、さらに道路側に向かって進んでいくと、出口手前に下の写真にある「タクシーカウンター」がある。


ここで乗車前に、行先を告げ、あるいは地図やホテルカードで場所を伝えて、チケットを買う。このチケットを持って、屋外に並んでいる「白い車」に乗りる。運転手はすでに行先がチケットにて分かっているためスムーズに目的地まで行ける。


このタクシーは「ホワイトタクシー」などと呼ばれているようで、車内清潔、外観もふつうのタクシーとは違う、ハイヤーみたいなタクシー。
写真にあるように通路際に車が並んでいる。たぶん案内の係の人もその近くにいるから、その人に従ってタクシーに乗ったらいい。

だいたい空港からジョージタウン中心部まで30分かかり料金は50リンギット程度(1500円程度)。大きめのスーツケース2個もトランクに収まった。


ただ、ホワイトタクシーは上質だから、乗車賃はふつうのタクシー(白とワインレッドの2トーンカラーのタクシー)よりちょいと高額。
帰りにふつうのタクシーで逆コースを走ったら40リンギットかからなかった。しかしそんなに大きな差じゃないから、事前価格交渉要らず、チップも要らず、便利なホワイトタクシーに乗ったらどうでしょうか、と思う。

もっと安く行きたい!という人には、
タクシー乗り場の先に、バス乗り場があるから、そこからラピッドペナンという国営バスの路線バスに乗ればいい。
これなら空港からジョージタウンまで二人でも数百円ぐらい。

写真の奥の方に写っているバスがラピッドペナンのジョージタウン方面行き。とその停留所。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。