2016年2月15日月曜日

メルボルンの公共トイレは、比較的きれいでチップ不要だが、洗浄機能付き便座は非装備

スポンサードリンク
トイレの状況は海外旅行をするとき重要だと考えている。
幸いメルボルンでのトイレ事情は、良いものだった。


メルボルンの代表的トイレはこのようなもの

ここはビクトリア州立図書館の横並びにあるショッピングモールQVの地下にあるトイレに入ったとき、参考に撮影した写真。
とても衛生的で掃除が行き届き、使用するにあたって問題はない。

ただ、日本では既に常識的となっている洗浄機能付き便座仕様にはなっていない。

だから洗浄機能付き便座の常用者にとっては、トイレットペーパーだけでは快適ではないので、事前に日本で商品名:サニーナ(花王)を買って持参した方が良いと思う。

また、ヨーロッパでは常識的なトイレのチップ制度が無い。

上述ショッピングモール地下のトイレは個室だけでも20基程度備わった、使う人を待たせない快適トイレなので、非常時はここを目指すと良いと思う。

QVの場所は下記のリンク参照
↓↓↓





スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。